PR 仙台市でおすすめ!フロアコーティング
COLUMN
フロアコーティング関連コラム

フロアコーティングは自分でできる?失敗しないためのポイントとは

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/18


フローリングを長く美しく保つためにはフロアコーティングがおすすめです。最近ではインターネットなどでコーティング剤も手に入れやすくなりましたし、自分でフロアコーティングを行う人も増えてきています。そこで今回は、自分でフロアコーティングを行う場合の流れや、失敗して後悔しないためのポイントなどを詳しく解説します。

フロアコーティングは自分でできる

とはいえ、本当にフロアコーティングを自分でできるのか不安に思う人も多いのではないでしょうか。結論からいえば、フロアコーティングを自分で行うことは可能です。しかし「ワックスみたいにフローリングに塗っていけばいいだけ」と軽く考えるのは失敗のもとです。フロアコーティングはきちんとした手順を踏んで正しい方法で塗ればフローリングを美しく保護できますが、いいかげんに行えば逆に見栄えが悪くなってしまうこともあります。事前に手順や費用を調べて、万全の状態で臨んでください。

フロアコーティングを自分で行うときの流れ

では実際にフロアコーティングを自分で行う場合、どのような流れで行えばいいのでしょうか?ここでは自分で行う時の流れを注意するポイントとともに説明します。

コーティング剤を選ぶ

まずはどのようなコーティング剤を使うかを決めるところから始めましょう。コーティング剤によって使用する道具や乾燥にかかる時間も変わってきますので、予算やスケジュールを管理する意味でもコーティング剤の適切な選択は大切な過程です。また、フローリングの素材に合ったコーティング剤を選ばないと、フローリングが変色したり傷んでしまったりする可能性もあります。せっかくフローリングを美しく保ちたくてフロアコーティングをするのに、そんなことになってしまっては元も子もありませんよね。

また、コーティング剤の中には素人には取り扱いが難しい物もあります。たとえば、フロアコーティングの中でも抜群の高級感と光沢を誇るUVフロアコーティングは仕上がりが美しく強度も優れているため憧れる人も多いですが、UVフロアコーティングはコーティング剤を塗布したあとに特殊な機器で紫外線を照射する必要があります。絶対に不可能とはいえませんが、やはり専門知識がない素人が行うには難しいコーティングですし、費用もかかってしまいます。フローリングに適していて、なおかつ自分でも扱えそうなコーティング剤を選択することが何より大切です。

床を掃除して汚れを取り除く

コーティング前に必ずやっておきたいのが掃除です。ゴミ、油汚れや皮脂が残っているといくらコーティングしても仕上がりが美しくなくなってしまいます。また、へこみや傷がある場合はなるべくコーティング前に補修を済ませておきましょう。

養生し、コーティングする

気をつけていても意外とコーティング剤の飛沫は飛び散ってしまうため、コーティングしない部分は養生しましょう。コーティング剤は、部屋の入り口から遠い位置から開始します。コーティング剤を塗った箇所はしばらく乾燥させる必要があるため、上を歩くことができません。入り口付近から先に塗ってしまうと部屋から出ることができなくなります。また、コーティングする時には部屋の換気を忘れないようにしてください。

フロアコーティングで失敗して後悔しないためのポイント

自分でフロアコーティングを行うときに失敗して後悔しないポイントは、第一に準備を念入りにすることです。素人判断で「これはなくてもいいだろう」「この過程は省いても大丈夫だろう」と判断すると、仕上がりに大きな差が出てしまいます。

次に、コーティングを行う日はできるだけ天気のいい、湿度の低い日を選びましょう。天気が悪い日や湿度が高い日はコーティング剤が乾燥するのに時間がかかり、白濁してしまう可能性もあります。自分でフロアコーティングを行う場合のメリットの1つは、自分の好きな日にできるという点です。どうせコーティングするのならなるべく美しく仕上げられるように、コーティングに適した日を選んでください。

不安なときは業者に依頼するのがおすすめ

ここまでフロアコーティングを自分で行う方法や失敗しないポイントなどをお伝えしましたが、それでも不安なときはフロアコーティングの専門業者に依頼するのがおすすめです。いうまでもなく業者はフロアコーティングのプロですので、下準備から仕上げにいたるまで完璧に行ってくれます。

自分で行った場合に比べてコストがかかってしまうのがデメリットですが、すべて業者に任せられるのはやはり安心感があるものです。信頼できる業者に依頼すれば質の高いアフターサービスも受けられるうえ、何かあった時にプロに相談できるのは心強いですよね。

まとめ

自分でフロアコーティングを行えば、費用を安く抑えることができるうえ、自分や家族の予定に合わせてコーティング剤を塗布できます。その一方で、やはり完璧な仕上がりにするのが難しいというデメリットもあります。少しでも不安がある場合はフロアコーティングの専門業者に依頼することも検討してみましょう。専門業者ならプロ目線でコーティング剤を見極めてくれるうえ、もちろん仕上がりも完璧です。無料で見積もりを行ってくれる業者も多いので、ぜひ調べてみてくださいね。